2013年9月15日日曜日

IK WORKS Short Funnel

IK WORKS


 
 
 
今回S&S Eキャブ用のスーパーショートファンネルを購入させて頂いた。
 
 
 
実を言うと購入する前に、自分で使用する為に
 
 
 
MIKUNI HSR42用の短いカールファンネルの作成を試みたんだ。
 
 
 
いつもお世話になっている川口の先輩の工場で
 
 
 
旋盤の機械を占領して作業開始するも
 
 
 
12個分の材料を用意したにもかかわらず全てゴミと化す。
 
 
 
そうです。諦めました。今回は。



私はやっぱり不器用ですね。
 
 
 
しかし、またやりますよ。
 
 
 
 
そこでお勉強の為、一つ購入の運びとなったわけです。
 
 
 
 
 
 
 
脱帽ですね。
 
 
 
今回発注をさせて頂いてから届くまでの時間
 
 
 
ムチャクチャ楽しみでした。
 
 
 
そんな部品ですから早速付けてみたいじゃないですか。
 
 
 
でもね、このファンネルはS&S のスーパーE用なんですよ。
 
 
 
私のキャブはHSR
 
 
 
そのままじゃ取り付け出来ませんね。
 
 
 
そこで凝りもせずまた川口です。
 
 
 
車の中でゴロゴロしていたブリーザーの部品を引っ張り出しましたよ。
 
 
 
 
 
 
穴だらけ。
 
 
 
とりあえず、すぐにでもファンネルを付けてみたいから
 
 
 
こいつに取り付け用の穴を開けなおしてタップを切って対応します。
 
 
 
勿論、大切なファンネルの方には一切手を入れたり致しません。
 
 
 
 
 
 
出来上がり。
 
 
 
Fork さんでアダプター売ってるのは知ってたけど
 
 
 
それ使えば加工しなくて済んだんだけどね。
 
 
 
アダプター付けちゃうとショートファンネル選んだ意味が無くなっちゃいそうでしょ?。
 
 
 
だから直付けです。
 
 
 
ネジに少しダメージを付けちゃいましたね。
 
 
 
ダメダメです。
 
 
 
しかし…穴だらけでかっこ悪いですね。
 
 
 
と言う事で次はブリーザー及びキャブレターを固定する部品を作ってみます。
 
 
 
ステキな物が出来たとしても自分用のしか作らないからね。
 
 
 
 
 
 
でもね、これ1つ¥13000-。
 
 
 
安すぎるでしょ。
 
 
 
削り出しでだよ。
 
 
 
専用のステンレスのネジ付きで。



自分でやってみたらきっと解るよ。
 
 
 
決して量産なんか出来ないのにね。
 
 
 
カッコイイってこういう事なんだと思う。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿