2012年12月6日木曜日

スピードメーターブラケット

本日はお休み

何したかと言うと

まずはお買い物




みなとみらいへ向かいます。

先日、H.R.C.S.が行われた所です。




パシフィコ横浜を左手に見て走っているうちに

やっぱり面倒になって

クリスマスまでにはまだ時間もあるし…

適当な物を適当に選ぶより

欲しいって言う物を一緒に買いに行こう。

うん。そうしよう。

という事にしてスルー。




PM 4:31

予定変更。

そして着いたのが川口の先輩の工場。




こんな機械も有る。

NC フライス。

ニヤリ。

しかし今回はスピードメーターの加工です。




会社のデスクに転がしておいたコイツの登場です。

汎用のメーターブラケット。

これはボルトオンで取り付けが出来る様にすべて加工済みの代物です。

しかし今回しようとしているメーターは

MMBというところのメーターで

このブラケットにはそのまま付きません。

なので加工します。




バイスで直接つかもうとしたら怒られました。

なのでフライスの機械に、転がってたアルミの部材をセットします。

何をするかと言いますと




冶具の作成です。

確かに言われてみればその通りですね。




こんな感じで出来上がりました。

そして早速測定&加工開始です。




で、やっていると見ていられなくなったのか先輩登場




サクサクと作業は進み

あっという間に完成です。




そして一言

「どうやってメーター固定すんの?。」

と聞かれます。

そうです。今回使用するメーターの

取り付けボルトは縦方向に並んでおります。

つまりは、写真の長穴方向に並んでいるのです。




「裏から板当てて留めれば良いんじゃね。」

などとなんにも考えていない私の意見に

「後ろに出っ張って良いんだね?。」

と冷ややかに言い放たれます。

しかもボルトが短いし…。

「ダメ。」

そう勝手なことを言う私に睨みを利かせ

何やら始まりました。




お!

おぉッ!




「やるなッ。」




出来上がりました。

お礼を丁寧に言いました。



そして先輩宅にお邪魔して

奥様の手料理まで頂いて解散です。



首都高内回りを走っている時に電話が鳴りました。




電話の主は解ってます。

丁寧におやすみなさいを言って

そのまま帰宅。


さて、さてさて次はリアフェンダーですね。

どうしようかなぁ。

持ってるリブフェンダーを使うか 純正フェンダーを加工するか…。

タンクは?。


ん?。タンク?。


またもや悩みが1個増えちゃいましたね。


久しぶりにワクワクして参りました。








あれ?

さっきの電話で来週の水曜日、何か約束した様な気がするけど何だっけ?。


んーーーー。
















0 件のコメント:

コメントを投稿